終焉期の旧型国電
2007年 08月 21日
古い写真を整理していたら、出てきました。
形式がわかりません。おそらくクモハ32、41、51、61とかいったそのあたりかと思いますが、なにしろ一両一両皆違うような兵ばかりが集まっていました。そういう違いを覚えて遊ぶのもおもしろかったのですが。
こちらは淀川鉄橋を渡る、京阪神緩行線の各駅停車。
京阪神緩行線の列車は、この頃すでに7両編成で、旧国の場合、4+3になっていた。西明石側が4、京都側が3。とはいっても、全車両運転室付きだったりする場合もあり、要するに4両目の運転室が京都側を向いていて、5両目の運転室が西明石側を向いていたら、あとはどうでもいいというような編成がいくつもあって、子供心におもしろかった。、また、ボックスシートの車両や、トイレ付きの車両、リベットむき出しの車両などのある編成もあった。3扉車と4扉車が適当に入り混じっていたので、当時の乗車位置はどう表示されていたのか、今となっては確かめようもない。
4+3になっていたのは、甲子園口<-->吹田の区間運転の列車は4両編成だったため、それに対応したものと思われる。
写真の2列車とも、クハ79が先頭になっています。製造時期により、前照灯が屋根の上にあったり、おでこに収まっていたり、クハ79だけでもどれだけ異なった顔があったか。後続はおそらくモハ72などであると思う。行き先を表示するサボを掲げていなかったのですね。京阪神緩行線の旧国は、1969年頃から進出してきた103系に徐々に置き換えられ、1977~1978年頃には完全に置き換わったと思う。
時期的には、だいぶ前に掲載した赤スカートの481系【しおじ】と同じ日に撮影したのかと思われるので、1972~1973年頃だろうか。181系がまだ向日町に居た頃は、【しおじ】に481系は使われていなかったような記憶がある。
急行用DCです。まずはキハ65
そして、給水口が二つあるのでキハ58かと思ったら
キハ57 4 って書いてませんか? キハ57って、碓氷峠通過用に空気バネを装備してたあの幻の車両!ひょっとして、上のキハ65の前にあるグリーン車がキハ27だったら、とんでもなく空気バネ比率の高い編成です。
早起き鳥ウェブサイト
形式がわかりません。おそらくクモハ32、41、51、61とかいったそのあたりかと思いますが、なにしろ一両一両皆違うような兵ばかりが集まっていました。そういう違いを覚えて遊ぶのもおもしろかったのですが。
こちらは淀川鉄橋を渡る、京阪神緩行線の各駅停車。
京阪神緩行線の列車は、この頃すでに7両編成で、旧国の場合、4+3になっていた。西明石側が4、京都側が3。とはいっても、全車両運転室付きだったりする場合もあり、要するに4両目の運転室が京都側を向いていて、5両目の運転室が西明石側を向いていたら、あとはどうでもいいというような編成がいくつもあって、子供心におもしろかった。、また、ボックスシートの車両や、トイレ付きの車両、リベットむき出しの車両などのある編成もあった。3扉車と4扉車が適当に入り混じっていたので、当時の乗車位置はどう表示されていたのか、今となっては確かめようもない。
4+3になっていたのは、甲子園口<-->吹田の区間運転の列車は4両編成だったため、それに対応したものと思われる。
写真の2列車とも、クハ79が先頭になっています。製造時期により、前照灯が屋根の上にあったり、おでこに収まっていたり、クハ79だけでもどれだけ異なった顔があったか。後続はおそらくモハ72などであると思う。行き先を表示するサボを掲げていなかったのですね。京阪神緩行線の旧国は、1969年頃から進出してきた103系に徐々に置き換えられ、1977~1978年頃には完全に置き換わったと思う。
時期的には、だいぶ前に掲載した赤スカートの481系【しおじ】と同じ日に撮影したのかと思われるので、1972~1973年頃だろうか。181系がまだ向日町に居た頃は、【しおじ】に481系は使われていなかったような記憶がある。
急行用DCです。まずはキハ65
そして、給水口が二つあるのでキハ58かと思ったら
キハ57 4 って書いてませんか? キハ57って、碓氷峠通過用に空気バネを装備してたあの幻の車両!ひょっとして、上のキハ65の前にあるグリーン車がキハ27だったら、とんでもなく空気バネ比率の高い編成です。
早起き鳥ウェブサイト
by gamera63
| 2007-08-21 22:03
| 鉄道